メディアスジャパンの気になる効果や評判は?報酬プランは?

 

メディアスジャパン(MEDIUS JAPAN)という会社(企業)を知っていますか?

メディアスジャパンはDr. Skin Japanから社名を変更しており、2013年に韓国から日本に上陸したMLM(ネットワークビジネス)の会社(企業)です。

日本でも大人気の韓国コスメですが、メディアスジャパンは、「若々しく有りたいをマネージメントする企業」をモットーに化粧品だけでなく健康食品も提供しています。

米国の食品医薬品安全庁(FDA)から世界初の皮膚幹細胞内の成長因子培養関連の承認を受けた「新概念の肌再生化粧品」では、幹細胞培養液を赤ちゃんの皮膚成体幹細胞から培養しています。

皮膚成体幹細胞はアメリカの細胞バンクから供給され、エイズ・狂牛病・染色体異常・遺伝子異常・白血病・腫瘍等の異常や伝染病の感染の有無を検査された健康体の細胞を使用しています。

さらには、メディアスジャパンの独自技術で培養液の中の不純物を取り除き、皮膚成体幹細胞から培養した成長因子の中で線維芽細胞増殖因子(Fibroblast Growth Factor)を含むお肌に有効な成長因子10種類をもとに、それぞれの使用箇所に応じて成長因子の配合を変え、化粧品に加えることを可能にしています。

メディアスジャパンの化粧品を使うと、肌本来のチカラが引き出され、肌の有効成分(コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸)を生成する機能を高めることができます。

高い技術力に裏付けられたアンチエイジング商品ですので、MLM(ネットワークビジネス)には興味がなくとも美意識の高い人は興味を持つのではないでしょうか。

そんな人のために、メディアスジャパンのサービスやビジネス、インターネット(オンライン)集客ができるかどうか、などについて以下で詳しくお伝えします。

また、稼ぎやすいかどうかの検証などもしてみたいと思います。

 

 

メディアスジャパンってどんな会社(企業)?

 

社名 : 株式会社メディアスジャパン

設立 : 2013年(平成25年) 8月6日

最高経営責任者 : キャサリン・シン

代表取締役 : 李 東協

所在地 : 〒650-0033 兵庫県神戸市中央区江戸町104 2F

TEL : 078-381-6524

FAX : 078-381-6514

 

会社(企業)理念は、全ての人々が常に若々しく有りたいと言う望みを実現し、これからの高齢化社会に貢献できるような環境を創造することです。

 

メディアスジャパンは韓国から?

メディアスジャパンの歴史(ルーツ)を見てみましょう。

 

2010年

株式会社LUCH B&H Korea設立

アメリカLUCE Cosmetic. & LUCE病院(皮膚科、整形外科)買収

 

2012年

Dr.Skin International Co., Ltd. ドクタースキン設立(成長因子製品の研究開発及び生産供給)

アメリカ幹細胞成長因子研究所(BENEV BIO)と技術提携&共同開発

幹細胞成長因子化粧品「GF COS Cosmetic」韓国販売開始

 

2013年

Dr.Skin Japan設立

Cellum(Growth Factor研究所)共同設立

幹細胞成長因子化粧品Bioprile販売開発

 

2014年

Medius USA設立

MEDIUS KOREA設立

MEDIUS VIETNAM設立

 

2015年

MEDIUS AUSTRALIA設立

 

2016年

Dr.Skin Japanからメディアスジャパン (MEDIUS JAPAN)に社名変更

 

メディアスジャパンの4つのビジョン

 

①目的 : 私たちは、人々の「若々しく有りたいをマネージメントする企業」として、若々しく有りたいときは「MEDIUS JAPAN」といわれる会社(企業)になる。

 

②行動目標 : そのために、サービス1、スキルNo.1、成長率No.1を目指す。

 

③売上目標 : その結果として、3年後に年商100億円を達成する。

 

④夢 : そのとき、私たちは、会員がいつでも利用できる福利厚生施設を充実させる。会員が次の人材を育成出来る様に、社員登用制度を作る。会員が活動しやすくする為に47都道府県に直営のサロンを展開しビジネス環境を充実させて、どの地域に住んでいても活動出来る環境をつくる。

 

会社(企業)のポイント!

・メディアスジャパンは、アンチエイジングで注目される皮膚成体幹細胞から培養した成長因子を配合した化粧品及び健康食品を販売するMLM(ネットワークビジネス)である。

・韓国コスメとして有名である。

・2016年2月にDr. Skin Japanから社名をメディアスジャパン(MEDIUS JAPAN)に変更している。

 

メディアスジャパンの製品って?

メディアスジャパンの商材は、一般的なMLM(ネットワークビジネス)の会社(企業)が扱う化粧品や健康食品です。

強みは精製技術(GF Technology)で、成体幹細胞由来の肌の成長因子含有機能性化粧品の有効性を高める製造方法です。

 

化粧品は使用目的に合わせて4種類あります。

 

①Special Care

4種類のヒト線維芽細胞培養液を主成分とした美容液と美容クリーム。

配合割合が異なり、使用目的や回数も異なります。

 

スキンコンプレックス : 顔に塗布します。ヒト線維芽細胞培養液30%を主成分とした美容液で5mlの容器5本入りで、週1回、5週連続使用を推奨しています。 

 

スカルプコンプレックス : 頭皮に塗布します。ヒト線維芽細胞培養液40%を主成分とした美容液で5mlの容器5本入りで、週1回、10週連続使用を推奨しています。

 

MFGシークレットセラム : 必要箇所に塗布します。ヒト線維芽細胞培養液20%を主成分とした美容液で3mlの容器5本入りで、週1回周期の使用を推奨しています。

 

MFGフェイスクリーム : 顔や首、胸周辺の肌のキメに合わせて塗布します。ヒト線維芽細胞培養液20%を主成分とした50gのクリームで、朝晩の使用を推奨しています。

 

②Basic Care

日常的に使用する基礎化粧品です。

オイルフォームクレンザー、ピーリングジェル、バランシングトナー、MFGフェイスセラム、MFリバイタルエッセンス、MF C.C、クリーム、UV MFプロテクターの7種類です。

ヒト線維芽細胞培養液を含んでいるのはMFGフェイスセラムのみで、20%程含まれています。

 

③Daily Necessities

日用品に属する化粧品です。

歯磨き粉、シャンプー、ヘアパック、ハイドロゲル フェイスマスク、リフレッシュミスト、スプレーボトル、ウェットスキンボディローション、ハンドクリームの9種類です。

ヒト線維芽細胞培養液を含んでいる商品はありません。

 

④Make Up

所謂化粧品と言われるものです。

オーラカバークッションとウルトラシャインリップグロスの2種類があります。

ファンデーションとリップの組み合わせです。

 

健康食品は2製品提供しています。

 

①デイリークリーン : 車前子粉末、ガルニシアカンボジア抽出物粉末、フラクトオリゴ糖、アロエベラ抽出パウダー、乳酸菌混合粉末、冬虫夏草粉末を配合している食品です。5g 60包入っており、1日1〜2包の服用を推奨しています。

 

②ドクターサークル : ナットウキナーゼ、イチョウの葉抽出物粉末、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンD、葉酸を配合している食品です。3500mg 60錠入っており、1日2回、1回1錠の服用を推奨しています。

 

製品のポイント!

・Special Careの製品が主力のヒト線維芽細胞培養液を含んだ製品を提供している。

・女性をターゲットにした製品である。

 

メディアスジャパンのビジネスって?

ここからは、メディアスジャパンのビジネスについて説明します。

 

製品の購入方法って?

メディアスジャパンの製品を購入するためには、ビジネス会員(IBO)登録を行う方法と、ビジネス会員から製品を購入する方法があります。

ビジネス会員はIBO加盟登録料3,000円(消費税・送料込)の支払い及び70PV(※)以上の製品購入が条件となります。

加盟登録の際に販売及び販促ツール一式が含まれたIBOキットが送られます。登録は法人でも個人でも可能です。

 

※PVはポイントの意味であり、1PVは100円で計算されます。

 

登録更新料は発生しませんが、一度解約し、再登録したい場合は6ヶ月間の無活動期間を経て新たに登録可能です。

IBO資格は規約違反以外に1年間連続で製品の購入がない場合は事前通知がなく、解約となります。

 

製品の注文方法や送料は?

製品の注文に際してはファックスなどの書面送付を行う必要があります。

オートシップ・プログラムもあり、同プログラムを利用する場合にはオートシップ申込書に必要事項を記入し、申し込みをします。

オートシップ注文の変更・中止については前月の25日17時までに必ず書面で連絡をする必要があります。

オートシップ注文の決済方法はクレジットカード決済か口座振替決済です。

クレジットカード決済は毎月16日(土日祝日の場合は翌営業日)、口座振替決済は毎月20日が決済日です。

ただし、口座振替はゆうちょ銀行のみの取り扱いです。

送料は基本的に700円ですが、複数個注文の場合、調整される場合があります。

製品の引渡時期・方法ですが、代金の支払いを確認後1週間以内に配送センターから発送されます。

代引きの場合は、注文受付後5営業日以内に配送センターから発送されます。

注文個数には制限があり、1ヶ月に1,500PV分の購入が上限です。また、タイトル獲得などの為の無用在庫になるような買い込み行為は禁止されています。

 

MP(MEDIUS PACK)制度って?

メディアスジャパン独自の代理店方式制度です。

基本的に会員価格の50%で製品購入が可能になり、PVも40%〜50%相当発生します。

値引きではなく、1個購入で2個納品されるという概念です。

 

MP制度の導入・維持条件及び基本規約

 

①ホワイトゴールド以上のタイトル保持者であること。

 

②3,000PV以上の製品を一括購入すること。

 

③エステサロンなど、製品販売可能な店舗であること。

 

④IBO自身が毎月70PV以上購入すること。

 

⑤対人販売を原則とすること。

 

⑥第3者への卸売をしてはいけない。

 

⑦インターネット(オンライン)を介しての販売をしてはいけない。

 

ビジネスのポイント!

・登録時に3,000円の登録料を支払う必要がある。

・1年間連続で製品の購入がない場合は自動解約となる。

・製品の注文はファックスで行う必要がある。

・オートシップ注文が可能である。

・注文個数は1ヶ月に1,500PV分の購入が上限。

・エステサロンを対象としたMP(MEDIUS PACK)制度という特別制度がある。

 

メディアスジャパンの報酬プランって?

メディアスジャパンではバイナリー組織 (2系列)とダイレクト組織(直系複数)の2組織からボーナスを得ることができます。

MLM(ネットワークビジネス)のバイナリー組織は、一人が最大で二つまでのフロントラインを作りながら、ペアのダウンラインの枝をピラミッド状に伸ばして組織を大きくしていくシステムです。

バイナリーでは一人が二つを超えるフロントラインを作ることができないため、三人以上の紹介を出した場合は、順次、下のダウンラインの空席を埋めていくことになります。

MLM(ネットワークビジネス)のダイレクト組織では、直接紹介した会員(IBO)全員を直系の組織として捉えます。

メディアスジャパンではバイナリーとダイレクトを組み合わせたハイブリッド型の報酬を提供しています。

 

バイナリー組織の配置や報酬取得条件について

バイナリー組織の配置は新規登録時に自分で決めるかオートを指定することができ、オートを指定した場合は左右の登録ポジション数の少ない方の「左」に配置されます。

また、左右のポジション数が同じ場合も「左」が優先されます。配置先に左右を指定することもでき、その場合も指定した系列の最末端「左」に配置されます。

ボーナスの取得は当月に自身で70PV(10,000円位の製品)以上の購入をすることが条件です。

タイトル取得は累積PVを満たすことで獲得できます。

参考までに、100PV取得するためには15,500円分の購入、200PV取得するためには30,000円分の購入が必要です。

以下がタイトル取得条件とボーナス取得条件のテーブルです。

 

 

ポイントの計算に基づいて、上限62.5%のキャップ調整がされます。

 

事務手数料と報酬支払い方法について

報酬は事務手数料1,000円(税抜)を差し引いた額が、当月末を締め日とし、翌月25日に指定した口座に振り込まれます。

報酬は3,000円以上からの支払いとし、3,000円未満の場合は翌月へ繰り越されます。

 

報酬計算の前提となるアクティブポイントの定義について

報酬を計算する上でアクティブポイントを把握しておく必要があります。

以下、3種類に分類されます。

 

①当月の購入額が100ポイント以上の場合、50アクティブポイントとする。

 

②当月の購入額が70ポイント以上100ポイント未満の場合、30アクティブポイントとする。

 

③当月の購入額が70ポイント未満の場合、アクティブポイントはゼロとする。

 

 

報酬の種類と計算方法について

ファーストボーナス : 新規の直紹介会員が初回に購入したPVの10%を取得できます。

 

育成ボーナス : 直紹介会員がホワイトゴールドを達成するまで、自身との差額ポイントの10%を取得できます。

 

アクティブボーナス : バイナリー組織内で当月計上されているアクティブポイントに対して、最大15レベルまで2%を掛けた金額をアクティブボーナスとして取得できます。

 

アクティブマッチングボーナス : 自身から始まるダイレクト組織において、最大5レベルまでのIBOが当月取得するアクティブボーナス額の10%を取得できます。

 

 

バイナリーボーナス : 自身から始まる左右2系列で構築されるバイナリー組織上において、左右それぞれのグループで累積されたグループポイントを当月内で合算し、左右で少ない方のグループポイントの6%~15%を取得できます。また、払い出し金額に上限があります。

 

 

グループポイントは当月新規登録者の登録ポイントとアクティブポイントを除したPVで計算されます。

ホワイトゴールドタイトル以上の保持者は自己購入PVも計算に含めます。

バイナリーマッチングボーナス : 自身から始まるダイレクト組織で最大5レベルまでのIBOが当月取得するバイナリーボーナスの10%を取得できます。

 

 

ルビータイトル取得ボーナス : ルビータイトル取得月から4か月間タイトル維持条件を満たすことで、会社総売上ポイントの2%が当月達成者に均等分配されます。

一度限りの報酬です。

タイトルボーナス : ルビー以上のタイトル取得者が対象です。グローバル売上ポイントの8%がタイトルに応じて分配されます。

 

 

グローバルボーナス : エメラルドタイトル取得者以上が対象者です。

グローバル売上ポイントの3%がタイトルに応じて毎月締めで年2回(1月~6月分は8月、7月~12月分が2月)分配されます。

 

 

ダイヤモンドボーナス : ダイヤモンドタイトル取得者以上が対象者です。

グローバル売上ポイントの2%がタイトルに応じて毎月締めで年1回(1月~12月分が2月)分配されます。

 

 

ボーナスのポイント!

・メディアスジャパンの報酬体系はバイナリーとダイレクトを組み合わせたハイブリッドである。

・実際に報酬計算に使用されるアクティブポイントを把握しておく必要がある。

・ハイブリッドゆえ報酬の種類や計算方法が複雑である。

 

メディアスジャパンは稼げるの?

とても複雑ですので、シンプルな条件で報酬を試算してみました。

 

 

Day1から直系14人(左右に7人ずつ)、毎月70PV(10,000円の製品購入)のみを続けた場合、初月に9,800円、2ヶ月以降に1,944円を継続してもらえる計算になります。

 

ファーストボーナス : (14人 x 70PV x 10%) x 100 = 9,800円

 

育成ボーナス : Day1から一緒だとゼロ。直紹介との累積PVの差の10%ですので、戦略的に獲得可能です。

 

バイナリーボーナス(2ヶ月目以降) : (7人 x (70PV – 30PV) x 6%) x 100 = 1,680円

 

バイナリーマッチングボーナス(2ヶ月目以降) : ((7人 x (70PV – 30PV) x 6%) x 100 + (3人 x (70PV – 30PV) x 6%) x 100 + (1人 x (70PV – 30PV) x 6%) x 100 )) x 10% = (1,680 + 720 + 240) x 10% = 264円

 

タイトル獲得は累積ポイントですので、そのまま人数とポイント(PV)に変更がなければ、22ヶ月(1500PV➗70PV) でホワイトゴールドに達するのみならず、その頃には少系列累積も10,000PV(10,000PV➗490PV)を超える(70PV×7人×22か月=10,780PV)ので、タイトルとしてはルビーに達します。

さらに個人の購入額を10,000円から15,500円にアップグレード(個人での月次PV70→100)し、同時に少系列についても月次2,500PVを満たせばルビーとしてのボーナスが取得可能になります。

そこまで到達すれば会社(企業)総売上ポイントやグローバル売上ポイントが還元されるので、稼げるようになると言えそうです。

 

稼ぎやすい?

・ある程度稼ぐためにはルビー以上のタイトルが必要。

・店舗展開を見込んでいるエステサロンに向く。

 

メディアスジャパンの評判って?

同社の化粧品については、実際に使うことで肌本来の力が引き出され、肌がコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などの有効成分を生成する機能を高め、肌にハリが生まれるなど良い評判を聞きます。

一方で、ビジネスの評判はあまり聞こえてきません。

成長途中だからでしょうか。

 

評判は?

・ビジネスについてはまだ十分な評判を獲得するまでに至っておらず、成長については未知数かも。

 

メディアスジャパンでインターネット(オンライン)集客はできるの?

契約及び関連法令遵守の禁止事項に「取引契約に関して雑誌・ラジオ・テレビ・ダイレクトメール・インターネット等の電子情報処理を含めてメディアを利用して誇大に宣伝広告すること。当社&会員への誹謗中傷及び、当社へ損害を被らせること。」

とありますので、インターネット(オンライン)集客は認められないようです。

エステサロン向けのMP(MEDIUS PACK)制度での顧客販売の取引規約にも「対人販売を原則とする。」「インターネット(オンライン)を介しての販売をしてはいけない。」とあります。

 

インターネット(オンライン)集客はできるの?

・メディアスジャパンでは、インターネット(オンライン)集客は認められていない。