ネットワークビジネスの赤塚!FFCとは?報酬プランは稼ぎやすい?

 

皆様は株式会社赤塚という会社(企業)をご存じでしょうか。

多岐にわたる園芸植物の生産や卸販売などを中心に園芸業界に深く根差した会社(企業)ですが、植物だけでなくFFCテクノロジーを活用した事業や清涼飲料水やスキンケアなど幅広く活動しています。

そんな、株式会社赤塚についてみていきます。

 

 

赤塚ってどんな会社(企業)?

 

名称 : 株式会社赤塚

所在地 : 〒514-2293 三重県津市高野尾町1863番地の1

代表者 : 代表取締役社長 赤塚耕一

設立 : 昭和59年3月

TEL : 059-230-1310(代)

FAX : 059-230-1219

資本金 : 3,000万円

事業内容 : 酢を原料とした清涼飲料水「パイロゲン」、美容ゼリー、スキンケア製品、水改質器具、土壌改質材の販売等

 

赤塚グループは1961年(昭和36年)、赤塚植物園として創業しました。

半世紀以上、園芸植物の生産や販売、研究、輸入に携わってきたほか、1980年代からは植物や動物の機能を高める水の研究を開始し、独自の技術FFCテクノロジーの普及に取り組んでいます。

また近年では、人と自然が共生し、花や緑への愛情を育む場として、整備された自社農場の一般公開も行っています。

株式会社赤塚は、1984年3月に設立した赤塚グループの会社(企業)になります。

FFCテクノロジーを利用した製品を販売しており、30年以上の販売実績を誇る清涼飲料水「パイロゲン」をはじめ、スキンケア製品や家庭用小型活水器、土壌改質活性培土を取り扱っています。

また、FFCの感動と喜びを全国でお伝えする会「フィランソ」を展開しています。

 

FFCって?

FFCの名称は、Ferrous Ferric Chloride(水溶性二量体鉄塩)という特殊な鉄分の頭文字に由来しています。

簡単にいうとこの鉄は、水に溶け、かつ酸化と還元の両方の作用を持っている状態の鉄です。

赤塚グループでは1985年から水の研究を始めましたが、アイデアのスタートとなったのが「太古の海水」でした。

地球上に植物が誕生する以前の海水には、このような鉄分が大量に溶けていたと考えられています。

地球上の生命は海の中で誕生し進化してきましたが、生物の体内の水はこの当時の海水の組成が深く関わっていると考えたのです。

「太古の海水のような水を再現できれば、生物にとって有用なのではないか…」という着想から、水の研究がスタートしました。

その後、赤塚グループでは「生命の機能を高める水」の技術を確立し、その名称を特殊な鉄分にちなんで「FFC」と名付けました。

赤塚グループでは、水、技術あるいは製品を含め、生命の機能を高めるものの総称として、「FFC」と表現しています。

 

赤塚グループではFFCの3つの特徴として以下を挙げています。

①酸化と還元のバランスを整え、動植物の機能や活性を高める。

②土壌を改質し、自然界の物質循環を円滑にする。

③水を活性化し、水の循環によって周囲の環境を改善する。

FFCの特徴を科学的に解明するため、様々な分野から研究が進められていますが、FFCがどのように水に作用し、なぜ生命を元気にさせるのか、その根本的なメカニズムは未だに研究途上にあります。

赤塚グループは研究所も多く、日々研究を進めているので、今後、量子力学や生命科学等が進展するとともに、FFCの核心部分も解明されていくのかもしれません。

 

フィランソって?

パイロゲンをはじめとする株式会社赤塚で扱っているFFC製品は、紹介制の会員制度にて販売を行っています。

その会員制度を「フィランソ(filanso)」といいます。

フィランソという名前の由来は、さまざまないのちを守り育む働きをFFCはもつので、「全てのものへの愛」という意味を込めて、一般的に“人類愛”や“社会貢献”の意味で使われる「フィランソロピー(philanthropy)」という単語と「FFC」とを組み合わせた言葉です。

フィランソのロゴマークは、水が湧き出るような生命力と、植物がイキイキと芽吹くようなイメージで、フィランソの「f」がモチーフとなっています。

フィランソは、もとはカトレア会という名前で1992年に設立しました。

赤塚グループが開発した水の技術であるFFCテクノロジーが応用されたFFC製品には実に多様な使い道があり、現在の常識では説明できないような不思議な働きが確認されています。

そのようなFFC製品を、実際に使ってその良さを体験・体感した方がよいのではないか、との考えから、人から人へ、いわゆる口コミによって愛用者の輪を広げる会員制度が誕生しました。

また、FFC製品は、健康で豊かな暮らしの実現につながるだけでなく、環境改善や産業利用などにも幅広く応用されています。

 

パイロゲンって?パイロゲンの誕生とは。

パイロゲンは酢や有機酸、ビタミン類などをブレンドしてつくられた清涼飲料水(食品)です。

最も基本的な要素である「水」がFFCウォーターであることが大きな特徴です。

このFFCウォーターという不思議な水との出会いがパイロゲンの誕生に関わってきます。

当社の創業者の赤塚充良は1985年、「切り花の水揚げが良く、物が腐敗しにくい」という不思議な水に出会い、それを使ってイチゴの鮮度保持実験を行いました。

すると、普通のポリ袋に入れたイチゴはまもなく腐敗を始め、灰色のカビが生えました。

一方、不思議な水で処理したポリ袋のイチゴはカビが生えず、熟していきました。

腐敗と熟成。物質の変化の方向が正反対となった結果に驚いた赤塚充良は、「水には2種類あるのではないか」と気づきました。

また、当時、赤塚植物園では1982年から国際協力のため中米コスタリカからドラセナ(幸福の木)を輸入していました。

しかし、長期の航路輸送のため腐敗が進み、農薬でも病気を抑えられずに苦慮していました。

そこでイチゴの実験で使用した水を使ったところ、温室内の環境が劇的に改善され、病気は止まり、元気な芽が一斉に吹き出しました。

これに驚いた赤塚充良は、高齢の両親にこの水を飲んでもらいました。

すると、二人とも見違えるほどイキイキと出かけるようになりました。

その様子を目の当たりにし、本格的に水の研究を開始し、「この水で多くの人の健康に貢献したい」との願いから誕生したのがパイロゲンです。

 

会社(企業)のポイント!

・赤塚グループのひとつ会社(企業)。

・FFCを活用した製品を扱っている。

 

赤塚の製品って?

株式会社赤塚では、FFCウォーターを使用したパイロゲンをはじめ、FFCを活用したスキンケアやヘアケアなど、様々な製品を取り扱っています。

さらに、FFCを活用した製品は今まで数多くのモンドセレクションを受賞しています。

直近だと、モンドセレクション2020において、FFCパイロゲンが「最高金賞(GRAND GOLD AWARD)」を受賞しました。

また、初出品の2019年に銅賞であったFFCヴーナスジュレが銀賞を受賞しました。

その他、出品した全ての製品が優秀品質ラベルの各賞を受賞しました。

なんと、株式会社赤塚が1999年の初出品以来これまでに授与された優秀品質ラベル、トロフィーの総数は181個となりました。

 

 

その中でも注目商品についてご紹介していきます。

 

主な製品紹介

・FFCパイロゲン

1985年の誕生以来、30年以上にわたり定番の人気商品として愛されており、甘酸っぱくさわやかな飲みやすさが人気の秘密です。

FFCパイロゲンシリーズには果実や穀物を原料とした酢のほか、ファイトケミカル(植物由来の有用な成分)に着目しスーパーフルーツをはじめとする果実の成分を配合しているため、健康や美容を気にする方やスポーツを楽しむ方にもおすすめです。

 

原材料 :

米酢(国内製造)、ハチミツ、三温糖、リンゴ果汁、果実酢(リンゴ酢、柿酢、梅酢)、梅抽出液(梅酢、梅エキス)、ガラクトオリゴ糖、米発酵抽出物、和三盆糖、植物抽出物(ローズヒップ、ブドウ茎) / クエン酸、ビタミンC、香料、甘味料(ステビア)、ビタミンB2、ビタミンB12

栄養成分表示(100ml中 : 推定値)※濃縮スティックを除く

エネルギー25kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物6.3g、食塩相当量0.08g、カリウム13.2mg

 

価格 :

900ml 12本入

標準小売価格 : 25,920円(税込)

会員価格 : 22,000円(税込)

V(ボリューム) : 2万

加算SP(スマイルポイント) : 2,000

交換SP(スマイルポイント) : 25,000

 

900ml 6本入

標準小売価格 : 12,960円(税込)

会員価格 : 11,000円(税込)

V : 1万

加算SP : 1,000

交換SP : 12,500

 

※消費税率8%での税込表示です

 

 

・FFCスーパーエッセンス

FFCウォーターと植物由来成分によるシンプルな美容液です。

FFCウォーターと相乗的にスキンケア効果を発揮することから、パイロゲンゴールドに使用されている東洋ハーブも配合しています。

さらに、加水分解コラーゲンやヒアルロン酸も配合しており、肌にハリとうるおいを与えます。

ダマスクローズの香りで、使用するときにローズの香りが肌を心地よく包み込みます。

 

価格 :

プレーンタイプ 80ml

標準小売価格 : 13,200円

会員価格 : 11,000円

V : 1万

加算SP : 1,000

交換SP : 12,500

 

モイスチャータイプ 80ml

標準小売価格 : 13,200円

会員価格 : 11,000円

V : 1万

加算SP : 1,000

交換SP : 12,500

 

 

・FFC元始活水器

赤塚植物園グループ独自のFFCテクノロジーを駆使して焼成した水処理用の素材であるFFCセラミックを活用した活水器です。

FFC元始活水器を取り付けるだけで水道からの水をFFCウォーターに改質することができます。

一戸建てやマンションにも取り付けが可能で、メンテナンスも2年に1度のカートリッジ交換のみのため、楽に使用できます。

 

価格 :

FFC元始活水器1台(一戸建て用)

標準小売価格 : 250,800円

会員価格 : 209,000円

V : 10万

加算SP : 10,000

 

FFC元始活水器1台(マンション用)

標準小売価格 : 224,400円

会員価格 : 187,000円

V : 8万

加算SP : 8,000

 

交換用カートリッジ1本(一戸建て用)

標準小売価格 : 69,960円

会員価格 : 58,300円

V : 2万

加算SP : 2,000

 

交換用カートリッジ1本(マンション用)

標準小売価格 : 60,720円

会員価格 : 50,600円

V : 2万

加算SP : 2,000

 

 

・FFCエース

FFCエースは、多様な天然ミネラルと炭、微量の有機物を合わせた土壌改質材です。

その最大の特徴は、水に機能をプラスするFFCテクノロジーで、土壌中の水分はFFCエースに触れ改質されることで、微生物のバランスを整え、団粒構造の形成を促進します。

家庭菜園用もあるので、趣味の菜園やベランダ園芸にも使うことができます。

 

価格 :

FFCエース20kg入3袋(農業用)

標準小売価格 : 26,400円

会員価格 : 22,000円

V : 1万

加算SP : 1,000

 

FFCエース1.8kg入10袋(家庭菜園用)

標準小売価格 : 13,200円

会員価格 : 11,000円

V : 1万

加算SP : 1,000

 

 

製品のポイント!

・モンドセレクションを何度も受賞している。

・FFCウォーターを活用した製品がある。

・FFCウォーターを作り出す活水器もある。

 

赤塚で製品を購入するには?

製品を購入するには、会員になることが必要です。

会員になるとオンラインで製品の購入が可能になり、単発購入でも定期購入でもできるようになります。

会員登録には2種類あり、購入だけができるスマイルクラブと、ビジネスとして収入を得られるフィランソがあります。

どちらの会員も登録にはフィランソ会員による紹介が必要になりますが、書面でもオンラインでも会員登録ができます。

また、どちらの会員も会員価格で製品を購入することができ、スマイルポイントを貯めて製品と交換することができます。

 

スマイルポイントって?

スマイルポイント(SP)とは、製品を購入したときにたまるポイントのことです。

製品の購入で税込み1,100円あたり100SPがスマイルポイントとして貯まります。

貯まったスマイルポイントは製品との交換に使うことができます。

 

スマイルクラブとフィランソの違いって?

紹介活動ができ、報酬をもらうことができるのはフィランソだけになります。

また、入会時の条件が違います。

入会時、スマイルクラブは、登録料は不要で8,800円以上の初回注文が必要になります。

フィランソは、登録料3,300円+11,000円以上の初回注文が必要になります。

 

 

製品購入のポイント!

・書面でもオンラインでも登録可能。

・会員の種類によって登録料や初回購入額の条件がある。

 

株式会社赤塚の報酬プランって?

株式会社赤塚の報酬プランについてみていきます。

各商品にはボリューム(V)という数値が付されており、月ごとの購入ボリュームに応じてサンクスフィー(特定利益)が計算され、株式会社赤塚からフィランソ会員に支払われます。

サンクスフィーのうちステップフィーは「月間グループボリューム×ステップフィー率(%・後述)」を基準に計算され、各会員に支払われるステップフィーは、系列下位の会員との差益計算によって決まります。

グループボリュームとは自身の購入ボリュームと自身の系列下位のすべての会員の購入ボリュームの合計です。

 

サンクスフィーを得られる条件として、

・自身の購入ボリュームがあること

・グループボリュームが月間3万V以上あること

が必要になります。

 

 

(例)自分…1万V、Aさん…1万V、Bさん…2万Vの場合

※AさんBさんは自分のダウン

 

1万+1万+2万=4万V

ステップ1に該当するので、

4万V×8%=3,200円の報酬

 

報酬プランのポイント!

・報酬を得るためには毎月3万V以上のグループボリュームが必要。

・グループボリュームの大きさによってサンクスフィーが変わる。

 

赤塚は稼ぎやすい?

株式会社赤塚では、どの程度の報酬を得ることができるのでしょうか?

具体的にシミュレーションをしてみます。

 

シミュレーションの条件として、

・毎月自分が1万Vを購入

・毎月ダウンすべてが1万Vずつ購入

と、このように仮定します。

 

まずは、ダウンが8人の場合をみてみましょう。

自分+ダウン8人=9人

9人×1万=9万V

9万Vだとステップ1に該当するので、ステップフィーは8%となり、

9万V×8%=7,200円

の報酬になります。

 

次にダウン9人の場合をみてみましょう。

自分+ダウン9人=10人

10人×1万V=10万V

10万V以上だとステップ2に該当するので、ステップフィーは14%となり、

10万V×14%=14,000円

の報酬になります。

 

ダウンが一人増えただけですが、ステップフィーが上がると金額の差がでてきましたね。

 

さらにダウンが19人の場合をみてみましょう。

自分+ダウン19人=20人

20人×1万=20万V

20万V以上だとステップ3に該当するので、ステップフィーは20%となり、

20万V×20%=40,000円

の報酬になります。

 

ステップフィーがさらに上がると報酬金額もかなり差がでてきますね。

11,000円の購入で1万Vになるので、自分の購入分くらいを稼ぐようにするためには10万Vが最低でも必要になりそうです。

このシミュレーションの場合だとダウンが9人必要になります。

 

稼ぎやすさのポイント!

・早くステップフィーを上げることが報酬を増やすポイント。

・自分の購入額分を稼ぐためにはグループボリュームが10万V以上必要。

 

製品の評判は?他の通販でも売っている?

製品や報酬プランなど様々見てきましたが、やはり評判など気になりますよね。

株式会社赤塚の代表的な製品のパイロゲンについての口コミがいくつかあったので、まとめてみました。

 

良い口コミ

・飲むと疲れがとれてすっきりする

・お酒と一緒に飲むと悪酔いしにくい

・入浴剤代わりにいれると肌がすべすべしたり、いつもより発汗してデトックスできたりする

・野菜に吹きかけると長持ちする

 

悪い口コミ

・味が濃く、薄めて飲んでいるのでなかなか減らない

・金額が高いし、あまり実感できなかった

・酢が多く含まれていて胃を悪くした

 

パイロゲンは飲むだけでなく、入浴剤の代わりにしたり、野菜に吹きかけて保存を長持ちさせたりと使い道はたくさんあるようです。

ただ、酢を使用している製品なので、飲み方を工夫したり飲む量に気を付けたりしないと悪い口コミのようなことが起こることもあるようです。

実は、このパイロゲン、株式会社赤塚の購入サイト以外でも購入が可能です。

楽天、Amazon、yahooショッピング、メルカリなど代表的な通販サイトでほぼほぼ販売しています。

 

Amazon …6本 : 11,200円

楽天…6本 : 13,480円

Yahooショッピング…6本 : 12,580円

メルカリ…6本 : 9,000~11,500円

 

どの通販サイトも6本セットだけでなく、1本や4本などのばら売りもしています。

ちょっと試しに飲んでみたい、使ってみたいという方にはお試しで購入してみるのもいいかもしれません。

 

評判、通販サイトのポイント!

・良い評判も多いが、飲み方や金額面で悪い評価もある。

・大手通販サイトではセットだけでなく、バラでも売っている。