幸せはご飯で引き寄せる💯こだわりの手作り健康メシ09⭐️

 

こだわり食材No.09 いちご

 

いちごご飯のちらし寿司

 

摘みたていちごとミントのフルーツティー

フルーツティーを作っている様子の動画がこちら

 

いちごは、ビタミンCと葉酸を多く含みます。

ビタミンCは、体の免疫力を高め、美肌にも効果がありますが、このビタミンCについては、7粒のいちごで一日に必要な量が摂れます。

また、身近で手に入る果物の中で葉酸の含有量がダントツに多いのが、いちごです。

葉酸は、女性の妊娠前や妊娠中には重要な栄養素で、胎児の神経管閉鎖障害リスクを低減する効果があります。

また、貧血の予防にも適している、とされています。

イチゴの赤い色素成分であるアントシアニンはポリフェノールの一種で、目の疲れの解消や視力回復の効果が期待できる他、活性酸素を減らすことからがん予防にも効果があるといわれています。

ケーキやジャムには欠かせないいちごですが、写真は、一風変わったいちごのちらし寿司と摘みたていちごとミントのフルーツティー。

実は、いちごは、ヘタの真下部分に栄養の多くが詰まっていて、ヘタを包丁で切ってしまうとビタミンをなんと半分以上も損ねてしまうそうです。

いちごをそのまま食べる時は、ヘタは手でひねって丁寧に取り除くといいかもしれません。

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