幸せはご飯で引き寄せる💯こだわりの手作り健康メシ06⭐️

 

こだわり食材No.06 豆腐

 

豆腐マヨネーズのポテトサラダ

つくしご飯

高菜の炒め物

 

豆腐クリームのケーキ

 

絹ごし豆腐や木綿豆腐としてよく見かける豆腐ですが、一日に食べる目安としては、3分の12分の1丁くらいが適量と言われています。

豆腐は、「畑の肉」と呼ばれている大豆のエキスで作られ、大豆の栄養をほとんど失うことなく含みます。

消化の悪い大豆も、豆腐にすると、水分含有が高いために大変消化吸収がよくなり、内臓に負担もかけません。

豆腐は、タンパク質が豊富です。

また、豆腐は、脂肪も多く含みますが、これは、不飽和脂肪酸である植物性の脂肪であるため、動物性の脂肪と違って、コレステロールを減らしてくれます。

近年、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをするイソフラボンが注目されていますが、このイソフラボンは、植物では、豆腐の原料である大豆に最も多く含まれています。

機能性食品として優れ、動脈硬化や高血圧、糖尿病などの生活習慣病や肥満の予防、美肌にも効果がある豆腐は、調理の方法も幅広く、私たちの食卓にもはや欠かせない存在です。

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