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こだわり食材No.04 さば

 

焼きさば入り焼きコロッケ

若竹煮

ブロッコリーのサラダ

春菊の白和え

 

青魚の代表格、さば。

さばは、青魚の王様とも呼ばれています。

さばには、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、ビタミンB12、ビタミンDなどが豊富に含まれています。

特に、他の青魚に比べて、さばに含まれるDHAEPAの量は、群を抜いています。

DHAEPAは、近年、この文字の入ったラベルの貼ってあるサプリメントも市場にたくさん出回っていて、よく耳にする言葉ではないでしょうか。

DHAEPAは、それだけ、注目を浴びている栄養素で、オメガ3系脂肪酸として知られます。

オメガ3系脂肪酸は、循環器系や認知能力に効果的な優れた栄養です。

肥満や心筋梗塞について、油の取り過ぎより、取る油の種類が偏ることが問題であることが近年の研究でわかっていますが、オメガ3系脂肪酸を普段から積極的に摂取することで、この偏りをなくし、肥満や心筋梗塞を防ぐことが期待できます。

実は、エスキモーが健康である原因は、食生活の大部分を占める魚やその他のシーフードに含まれる大量のオメガ3系脂肪酸であることも研究でわかっています。

また、ビタミンB12は、貧血の予防に効果があり、ビタミンDは、丈夫な骨や歯を作る上で大切な栄養素です。

最近、手軽に良質なさばの栄養を取れることから、「さば缶」も注目されています。

一般に、塩焼き、味噌煮、照り焼き、など、色んな調理方法があるさばですが、上の写真は、なんと、焼きさばのコロッケ。

何とも珍しい調理方法ですが、この焼きさばのコロッケは、ニュージーランドでは、フィッシュケーキとも呼ばれて、親しまれているそうです。

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