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こだわり食材No.03 玄米

 

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玄米は、精米せずに、稲の種のままの状態である米です。

白米に比べて食感や風味にクセがある玄米ですが、白米で削り取られる皮や胚芽、ぬかの部分は、実は、栄養の宝庫になっていて、この部分を含む玄米の健康面での効果は絶大です。

玄米は、ビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質、食物繊維を多く含む大変栄養価の高い食材で、白米に比べて、ビタミンB110倍以上、鉄やマグネシウムは6倍以上、食物繊維は約6倍も含まれています。

ビタミンBは、糖質、資質、タンパク質の代謝を高め、疲労回復や美しい肌を作ることに役立ちます。

食物繊維は、腸内環境を整える上、肥満の防止や生活習慣病の予防にも効果があります。

玄米は、健康、美容、ダイエットのすべてに効果的な食材である、と言えるでしょう。

毎日の食事の栄養のバランスを考える際に、品数を気にしなくても、白米食を玄米食に変えるだけで、既にかなりの部分をカバーできる、という点でも重宝する食材です。

ただ、白米と違って、玄米は、薄皮が付いた状態なので、よく噛まないと消化吸収ができません。

よく噛んで食べることで、玄米の栄養価の高さを十分に生かした食事を心がけましょう。

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